人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶挽き体験処「お茶の北島屋」

山形県金山町から一行27名一本杉町を視察

22日、金山町区長公民館長連絡協議会のみなさん27名一本杉町を視察に!
8時過ぎに、鳥居醤油店醤遊館にてお茶を飲みながら、一本杉通りのまちづくりの経緯を説明、通副会長には、婦人会活動、Oh God のみなさんには、花嫁のれん展開催の経緯の説明、新城振興会会長には、一本杉通り千年憲章と今年の事業活動について話して戴きました。

質問で出てくるのが、「行政の役割は?」です。答えに困るところです。七尾市では、「情報処しるべ蔵を出先機関として七尾のまちなか観光に力を入れて、観光情報の収集と発信に努力をしています。観光は七尾市の重要課題の一つで市民と一体になって頑張っているところです。」と答えたいところです?

今、進めている「ふれあい観光 語り部処」に大変興味を持って戴き、鋭い質問もありました。「一人のお客さんの対応中、他のお客さんが来たときはどうするのですか?商売で忙しい時は?」、何をしても問題はあります、しかしそれらを解決すべく、語り部会議で問題点を挙げみんなで解決策を話し合いながら進めていくところに、難問解決で素晴らしいものとなります。

山形県となると道程もかなりあり、ゆっくり一本杉通りの散策も出来ませんでしたが、お話が出来たので一本杉通りの魅力は解って戴きました。
by kitajimaya | 2008-06-23 13:02 | ■登録文化財とまち