人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶挽き体験処「お茶の北島屋」

七尾の春祭り「ちょんこ山」

七尾の春を告げる「ちょんこ山」、曳山です。5月の青柏祭「でか山」に対して、小さい山なので、七尾弁のちょんこい=小さい(でかい=大きい)からちょんこ山と云われています。豊作・大漁を願う祭りのようで各地にあります。
曳山に飾る人形を前の日に、人形見として町のお目出度い家に飾られます。一本杉町では今年は鳥居醤油店に引き受けていただくことになりました。特に、婦人会、Oh God、せんざくらの会のみなさんの協力を得て一品持ちより祝宴になりましたお陰で町会全員参加でとても賑やかな会となり晩くまで楽しいときをすごすことができました。

七尾の春祭り「ちょんこ山」_b0062607_1373419.jpg

七尾の春祭り「ちょんこ山」_b0062607_1383736.jpg
七尾の春祭り「ちょんこ山」_b0062607_1385912.jpg
七尾の春祭り「ちょんこ山」_b0062607_1392259.jpg
七尾の春祭り「ちょんこ山」_b0062607_1395971.jpg
七尾の春祭り「ちょんこ山」_b0062607_13102116.jpg

by kitajimaya | 2008-04-13 13:18 | ■一本杉への想い・・・