人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶挽き体験処「お茶の北島屋」

一本杉町の生ごみの計量ー全員参加ー

   平成17年1月6日から生ごみの計量は一本杉町町民のみなさん全員の協力が始まりました。大変嬉しいことです。記録することにより自分の生ごみの量が具体的に分かり、ごみに対し関心が高まり少しづつ減ることにつながると思います。
  行政が何をしてくれるかの時代ではなく、市民が市に対し何が出来るか、何をするか行動に移す時代だと考えます。一番手っ取り早く、大変だけれど、参加しやすい経費削減の行動だと思います。
   七尾市の昨年11月の広報によれば、1日78g可燃ごみを市民が減らせば、1年間で4,000万円、水分を10%(36g)1日に減らせば、同じく年間1,800万円削減になるとのことです。
   昨年のごみダイエット作戦(1,023世帯参加)では、1日47.5gまで減った実績があります。 (参考:旧七尾市の世帯数 16,555世帯)
   単純計算で、市民の1/3の世帯が協力すれば1,300万円削減できます、その全額とは言いませんが、半額町会に還元してもらえば良いと考えるのですが。ますます元気がでて市民は頑張ります。
by kitajimaya | 2005-01-10 14:24 | ■ごみゼロ宣言しました