人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶挽き体験処「お茶の北島屋」

一本杉通りの魅力!

秋の大型観光でたくさんお客さんが一本杉通りに来ていただいて、機会を見ながら一本杉通りの印象をお聞きすると、「よい通りですね、雰囲気がいいね!」、時代の流れと共に変わっては来たが、歴史のある通りでその雰囲気がどこかに感じられる通りなのです。

いつも語りの中で取り上げるのですが、奈良時代以前からある奥能登に通じる唯一の道であって、小丸山公園の愛宕山に本宮神社があり、一本杉通りはその参道として賑わった、前田利家が神社を所口に移した後は、光徳寺が東の違い堀から現在地に移され、お寺の参道として賑わった訳で、神々しい雰囲気が残るのも当然かも知れません。そんなすばらしい一本杉通りです。

先日、小松からお客さんが見えて、これも一本杉通りを褒めて戴きましたが、小松の商店街と比較して、「この通りはファッションの店が少ない、小松の商店街は、ファッションの店が多かったので、大型店が郊外に来て、若者が来なくなり、シャッター通りとなった。」「アーケイドがないのがいい。」

平成16年、第1回花嫁のれん展が終わって、7月から12月まで月二組の視察が見えたとき、皆さんの一本杉通りの良いといころの一つに揚げられたのが「いろんな店があって良い。」でした。その時は、店が揃った商店街でもないしと思いながら聞いていましたが、~屋の付く店が多いことだと気付きました。

時計屋、靴屋、パーマ屋、うどん屋、饅頭屋、薬屋、電気屋、呉服屋、はぎれ屋、洋服屋、かばん屋、床屋、仏壇屋、パン屋、乾物屋、ろうそく屋、下駄屋、魚屋、昆布屋、酒屋、文房具屋、肉屋、ポンプ屋、お茶屋、醤油屋、菓子屋、陶器屋、めがね屋、ふとん屋、仕立て屋、肌着屋、洗濯屋、煙草屋、本屋、骨董屋、はんこ屋、仕出し屋、建材屋、珈琲屋、両替屋
by kitajimaya | 2009-10-21 07:29 | ■登録文化財とまち