抹茶挽き体験処「お茶の北島屋」

東濃信用金庫友の会のみなさん一本杉通り観光!

19日東濃さんの一行200名、観光バス5台で一本杉通り観光、2台はのと信さんの前に停車、3台が御祓川沿い戸田時計店前に停車、今回の4,000人ツアーでいろいろデーターを集め今後のまちなか観光に役立てることにしています。
先ず、御祓川沿い戸田時計店前に、3台停車したのを確認、4台まで十分停車できることが分かりました。
b0062607_17525175.jpg


語り部処のそれぞれの案内も3週目に入りとても慣れてきて手際よく出来るようになりました。先ず、自分のところに案内して、語りを聞いて戴き、一番奥になる御祓公民館まで一本杉通りの案内して進み引き返してくるコースです。お客さんは自由にそれぞれの興味のある店に入りバス時間に合わせ仙対橋まで帰ってきます。

それぞれの語り部処を訪れる観光は、初めてで戸惑う方もあります。事前にバスの中では一本杉通り観光の目指すところをDVDでみなさんに見て戴き、各バスでは二組に別れ一本杉通りを案内しています。いろいろ試行錯誤しながら団体旅行の七尾まちなか観光のあり方を、5年後の新幹線開業に向けての対応を模索中です。
[PR]
by kitajimaya | 2009-10-19 18:09 | ■登録文化財とまち