抹茶挽き体験処「お茶の北島屋」

東部商店街のみなさん語り部処を体験!

21日東部商店街のみなさん一本杉通りの語り部処を体験!
東部商店街のみなさんが、東の語り部処マップができたのを機会に、一本杉通りに体験に来て戴きました。とても嬉しいことです。なぜなら、一本杉方式の、「ふれあい観光 語り部処」が、地元の方になかなか理解していただけないのです。先ずは、語り部処を体験しないで、ただ通を見ただけで、高山や滋賀の黒壁の町と比べると何も見るものがないと、それはこれまでの観光です。
一本杉通りの進めるのは、これからの観光、「ふれあい観光」です。生活文化にふれ、地元の人たちとふれあう、これこそが観光の真髄だと、風の人に教わりました。一本杉通りがまちづくりを始めて6年目分かってきたところです。
この秋の4,000人にも及ぶ大型観光のみなさんにも、語り部処の語りが心打つこと間違いないと自信があります。日々来ていただいている観光の皆さんにとても喜んでいただいているからです。さらに大型団体の場合はとてもゆっくりする時間とれません。これも一本杉の過去の経験から分かることです。欲張らず、ゆっくり少しの範囲で満足していただけることが、又来たくなる、リピーターとなるお客さんです。
金沢まで新幹線が開業すると、東京金沢間が何と2時間30分だそうです。金沢が日帰りのコースになります。金沢から七尾まで、1時間から1時間30分、ありがたいことです、日帰りにはちょっと時間が掛かりすぎです。さらに、素晴らしい温泉、和倉温泉があります。
七尾のまちなか観光「ふれあい観光 語り部処」を発信しましょう!七尾でゆっくり半日から一日「語り部処」を楽しみ、夜はゆっくり和倉温泉を満喫する能登の旅!ちょっと欲張ってもう一泊で、能登島・中島・田鶴浜が楽しめます。
[PR]
by kitajimaya | 2009-08-22 16:25 | ■登録文化財とまち