お茶の北島屋

花嫁のれん館棟上がる!

花嫁のれん館もついに棟が上がりました。屋根・壁と順次工事が進んで
来年3月には完成の運びとなります。
次は、隣の交流館の棟上げとなります。地元あるいは観光客の交流の場となる館です。
b0062607_8372969.jpg

[PR]
# by kitajimaya | 2015-10-08 08:38 | ■花嫁のれん | Trackback

のれんの街七尾 今月ののれん<能登食祭>

のれんのまち一本杉通りへ!
花嫁のれん館も着々と建設が進んでいます。いよいよ柱も立ってきました。
完成まで、早くも半年を切りました。オープンが楽しみです。
b0062607_733816.jpg

所有者: 山田美智子
制作年代: 昭和57年
家紋: 蔦
ひとこと:
志賀町から、七尾に嫁いで33年「お前が、もどって来ないように・・・」と
友白髪の絵柄にした理由を懐かしそうに話す母・・・・
初めて聞く話に思わず笑ってしまった私ですが、
親の思い出ののれんを眺めて、嫁いでからの日々、
いつも守られていたんだと、今さらながら気付かされ
感謝の思いで、胸がいっぱいになりました。
お父さん、お母さん ありがとうね。
[PR]
# by kitajimaya | 2015-10-06 07:48 | ■花嫁のれん | Trackback

花嫁のれん館棟上げか!

本日、花嫁のれん館もいよいよ柱も立て棟上げまで行くのでは!
天気も良く仕事がはかどっています。
具体的に建物が見えて来ると楽しみも膨らみます。
b0062607_14314610.jpg

[PR]
# by kitajimaya | 2015-10-05 14:32 | ■花嫁のれん | Trackback

のれんの街七尾 今月ののれん<能登演劇堂>

のれんのまち一本杉通りへ!
花嫁のれん館の建設も着々と進み、基礎工事も終わり側面の足場作りが始まりました。
展示棟と交流棟の名称募集も始まりました。

観光列車「花嫁のれん」も昨日から運行開始、一本杉通りでは今日4日まで「秋の花嫁のれん展」を
開催しています。
b0062607_853358.jpg

所有者: 中島町笠師 三輪徳子
制作年代: 昭和59年
家紋: 3盛り杉
ひとこと:
昭和59年6月長男秀文とご縁をいただき、こののれんを持って嫁いで来てくれたのが
ついこの間の様な気が致します。現在二人とも、京都で教鞭を取っております。
大変な職業だと思いますが、どうか健康に気をつけて頑張って下さる様
母親として只々心から祈るのみの今日この頃です。
[PR]
# by kitajimaya | 2015-10-04 09:06 | ■花嫁のれん | Trackback

秋の花嫁のれん展が始まりました!

観光列車「花嫁のれん」運行開始記念に合わせ、一本杉通りで「秋の花嫁のれん展」が始まりました。
当店でも3枚の花嫁のれんを飾り参加しました。口コミのお陰でお客さんが次々と来ていただきました。
明日4日までです。
b0062607_17533250.jpg

[PR]
# by kitajimaya | 2015-10-03 17:54 | ■花嫁のれん | Trackback

やっぱり「花嫁のれん館」だね!

北国新聞今朝の朝刊に「観光交流センターあすから名称募集と掲載」!
花嫁のれんの常設展示などを行う展示棟と住民や観光客の交流空間となる交流棟の
それぞれの名称募集が明日から始まります。
b0062607_92832.jpg

[PR]
# by kitajimaya | 2015-09-30 09:02 | ■花嫁のれん | Trackback

花嫁のれん館建設着々!

いよいよ観光列車「花嫁のれん」運行開始も1週間ほどになりました。
10月3・4日と一本杉通りでは「秋の花嫁のれん展」が開催されます。

花嫁のれん館の建設も着々と進み、足場も組み立てられました。
一方、交流館の方も基礎づくりが終わり、やがて足場も組み立てられ
両館ともに姿を現すのも遠くないことでしょう。
来年の3月が楽しみです!
b0062607_757218.jpg
b0062607_758359.jpg
b0062607_7591489.jpg

[PR]
# by kitajimaya | 2015-09-26 07:59 | ■花嫁のれん | Trackback

のれんの街 七尾 今月ののれん<JR七尾駅>

のれんのまち一本杉通りへ
花嫁のれん館も着々と工事が進んでいます。
観光列車「花嫁のれん」の試運転も始まり、七尾線で見かけるようになりました。
「秋の花嫁のれん展」が10月3・4日と一本杉通りで開催されます。
b0062607_13174631.jpg

所有者: 佐藤一郎
年代: 平成5年
家紋: 蔦
ひとこと:
能登に嫁入りが決まった時、何時迄もおしどり夫婦で末永くそい続け
子孫繁栄を願いつつ、娘思う親心でこの柄を選んだと聞いています。
[PR]
# by kitajimaya | 2015-09-16 13:26 | ■花嫁のれん | Trackback

のれんの街七尾 今月ののれん<能登演劇堂>

のれんのまち 一本杉通りへ!
只今、花嫁のれん館の建設が着々と進んでいます。
来年3月には完成予定!

10月3日から観光列車「花嫁のれん」の運行開始です。
七尾線・金沢駅~和倉温泉駅の「花嫁のれん」の試験運転もか開始されました。
観光列車「花嫁のれん」も「花嫁のれん館」とともに目の前に見えるようになりました!
b0062607_12445047.jpg

所有者: 江尻召子
制作年代: 昭和の初めころ
家紋: 花紋で片喰
ひとこと:
大正生まれの伯母が志賀町の呉服店に嫁ぐ時
両親が、心をこめて作った花嫁のれんだと思います。
80年位経っていると思いますが、
いつの時代も親子の絆は変わりません。
この度、七尾市内に展示して戴く機会与えて下さり
最高に幸せな花嫁のれんだと感謝しております。
[PR]
# by kitajimaya | 2015-09-03 12:55 | ■花嫁のれん | Trackback

のれんの街 七尾  今月ののれん<能登食祭>

のれんのまち一本杉通りへ!
北国新聞朝刊によれば、1日観光列車「花嫁のれん」が試運転で
「花嫁のれんのまち」七尾にお目見え!
今後営業区間、金沢駅~和倉温泉駅で試運転を重ね10月3日に
運行開始。
試運転期間中に「花嫁のれん」にお目にかかれるかも?楽しみです!
b0062607_16251134.jpg

所有者: 中能登町 松本悦子
制作年代: 昭和49年
家紋: 蔦
ひとこと:
現在92歳の母が、嫁入りのときに、持たせてくれた花嫁のれんです。
大変しっかりものの母で、当時の嫁入り仕度の詳細も記録して残してあります。
[PR]
# by kitajimaya | 2015-09-02 16:41 | ■花嫁のれん | Trackback