お茶の北島屋

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花嫁のれん館建設始まる!

いよいよ花嫁のれん館建設地に、重機も入り整地が始まりました。
来年3月には完成予定です。とても楽しみです!
お問い合わせは:管理運営担当「七尾家」 電話:0767-52-1231
写真は、一本杉通り入り口からです。
b0062607_1035144.jpg
b0062607_1036652.jpg
b0062607_10364548.jpg
b0062607_10373057.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2015-07-24 10:38 | ■花嫁のれん | Trackback

いよいよ花嫁のれん館の建設始まる!

花嫁のれん館(仮称)の建設が8月初旬より始まることになりました。
完成予定は平成28年3月25日と発表になりました。
場所は旧中央図書館(馬出町・一本杉町内)
写真は、小丸山城址公園から見たところです。
管理運営は、「七尾家」 電話:0767-52-1231(しるべ蔵内)
b0062607_15544281.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2015-07-21 15:56 | ■花嫁のれん | Trackback

川合さんのスケッチ届く!

先日、川合さんの娘さんが、広島から訪ねてこられ、川合さんが昨年11月亡くなられたことを知りました。
時間がなくて娘さんと話すこともできませんでしたが、電話があり油絵にはなりませんでしたが、スケッチを額に入れて送りますと連絡がありました。

国鉄マンで定年退職すると、自分の好きな絵を書き始め、100歳を超えて日展に入選した川合さんのスケッチが立派な額縁に入り届きました。
ありがとうございます。早速店に掲げました。

昨年10月に104歳で見えた川合さんは、油絵に仕上げたら写真を送りますと約束をして帰られましたが、残念なことに油絵にはなりませんでした。
昨年10月のblog : http://kitajimaya.exblog.jp/23499010/
b0062607_8245843.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2015-07-13 08:26 | ■登録文化財とまち | Trackback

のれんの街七尾 今月ののれん<JR七尾駅>

のれんのまち一本杉通へ
来年3月には、素晴らしい「花嫁のれん館」が完成します!
只今、一般社団法人「七尾家」では、館内設計に奔走中です!
花嫁のれんくぐり体験処等の体験処も計画中!
来年3月が楽しみです!
b0062607_21303360.jpg

所有者: 中能登町
制作年代: 昭和35年
家紋: 丸に木瓜
ひとこと:
50年前宝達清水町より嫁いで来た、母の嫁入り箪笥の中に花嫁のれんと
一緒に入っていた夏のれんです。
嫁いできた家業を次につなげるため
一生懸命働いた母の姿を思い出します。
[PR]
by kitajimaya | 2015-07-10 21:40 | ■花嫁のれん | Trackback

のれんの街今月ののれん <能登演劇堂>

のれんのまち 一本杉通りへ!
いよいよ今月から本格的花嫁のれん館建設工事の始まり、来年3月には完成予定!
管理運営は、一般社団法人「七尾家」 電話:0767-52-1231
仮事務所「しるべ蔵」仙対橋東詰 花嫁のれんくぐり体験もできます。(有料)
b0062607_205302.jpg

所有者: 浦上絹江
制作年代: 昭和37年
家紋: 蔦
ひとこと:
昭和35年2月15日、私が21歳で嫁ぐ時に、母が「もうのれん1点がきになるね」と
花嫁道具の一点として持たせてくれました。
一代・二代と良い思い出となり、大切に保管していきたいと思います
[PR]
by kitajimaya | 2015-07-09 21:02 | ■花嫁のれん | Trackback

のれんの街 七尾 今月ののれん<能登食祭>

のれんのまち一本杉通りへ!
本格的花嫁のれん館の建設も今月から始まります。
来年3月完成オープン予定!
管理・運営は「七尾家」:電話:0767-52-1231

今月は、花嫁のれんとともに持参された夏のれんです。
夏に間仕切りとして使われます。
b0062607_948212.jpg

所有者: 中能登町 松本千恵子 
制作年代: 昭和50年
家紋: 木瓜
ひとこと:
嫁いで40年になりますが、夏ものを持って来たのを知ったのは最近です。
40年前は京都にいましたので
親の思いに感謝しています。
[PR]
by kitajimaya | 2015-07-02 09:56 | ■花嫁のれん | Trackback