お茶の北島屋

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

のれんの街 七尾 今月ののれん <JR七尾駅>

のれんのまち 一本杉通りへ!花嫁のれん館も!
只今、花嫁のれん館には、来年3月完成予定の花嫁のれん館の完成模型が展示してあります。
通りでは、第12回花嫁のれん展開催中!10日(日)までです。
今年は、氷見からののれんも20枚展示しています。
b0062607_183938.jpg

「楓図のれん」です。等伯の日本障壁画の最高傑作「楓図」公開を記念に、京都智積院の特別許可をいただいてプリントしたのれんです。同じく「楓図」プリントのテーブルセンターもあります。
和倉 「いしざきや 」制作
電話:0767・62・3681
[PR]
by kitajimaya | 2015-05-04 18:48 | ■花嫁のれん | Trackback

花嫁のれん館(仮称)完成模型展示!

一本杉通り花嫁のれん館に、来年3月完成予定の「花嫁のれん館」の完成模型が展示されました。
素晴らし建物が、小丸山城址公園のふもと旧中央図書館跡に完成します。
b0062607_11375161.jpg
b0062607_1138308.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2015-05-04 11:39 | ■花嫁のれん | Trackback

のれんの街七尾 今月ののれん<能登食祭>

のれんのまち 一本杉通りへ!
只今、第12回花嫁のれん展開催中!
天気に恵まれたくさんの人です。

b0062607_219225.jpg

所有者: 中能登町高畠 菊池紀代子
制作年代: 昭和30年代
家 紋: 花輪に木瓜
ひとこと:
結婚時、勤めておりましたので
親が準備してくれたのを、何の意識もなく持って来ました。
娘がその時期になりました時、箪笥から出して
その時の親の気持ちを想い、改めて感謝・覚悟・伝統の重さ等を
感じたことを思い出しました。
[PR]
by kitajimaya | 2015-05-03 21:19 | ■花嫁のれん | Trackback

のれんの街 七尾 今月ののれん<七尾演劇堂>

のれんのまち 一本杉通りへ!
ただ今、第12回花嫁のれん展開催中!
今年は、氷見のみなさんのご協力で20枚お借り展示出来ました。

来年3月には、花嫁のれん館完成オープンです!
第13回花嫁のれん展は、花嫁のれん館完成記念ののれん展になります!

花嫁のれん館管理運営は「七尾屋」です。
お問い合わせは: 電話:0767-52-1231です。
b0062607_21551995.jpg

所有者: 中島町 橋塚
制作年代: 昭和初期
家紋: 雪輪に蔦
ひとこと:
大正生まれのおばあちゃんが、昭和の初期に田鶴浜に嫁ぐ時に、
持ってきた花嫁のれんです。自分がもらい受けて大切に保管し、
私の宝物です。
[PR]
by kitajimaya | 2015-05-02 22:03 | ■花嫁のれん | Trackback