お茶の北島屋

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第8回JTB交流文化賞「最優秀賞」一本杉町が授賞!

第8回JTB交流文化賞「最優秀賞」に一本杉町が選ばれました。花嫁のれん展も、今年は第10回を迎え、記念すべき年となりその記念にと応募しました。幸運にも最優秀賞授賞をすることになりました。
17日東京・新宿の京王プラザホテルで授賞式が開催されました。町会長、副会長と花嫁のれん展発案者のOh Godのメンバーの4人で出席してきました。賞状と記念品は、別途発送されますので、届き次第blogに掲載したいと思います。
JTB交流文化
b0062607_2249466.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2013-01-18 22:51 | ■花嫁のれん | Trackback

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は、平成16年に第1回「花嫁のれん展」を開催して、第10回を迎えることになりました。過ぎて見ると早いもので10年が経ちます。

ご存知のように、加賀藩ならどこにもあります。おばあちゃん、お母さん、お嫁さんとそれぞれに家紋を入れて持参しています。棒一本あれば、いつでも、どこでも、だれでも飾ることができます。一本杉通りでは、1年1年大事に育ててきた花嫁のれん展です。故に今年、第10回を迎えることができるのです。

記念すべき第10回です。更に一歩発展させるために、「花嫁のれん展」 in 一本杉、から 「花嫁のれん展」in 七尾へと広げ、大きく飛躍させたいものです。

更に、架設「花嫁のれん館」から新「花嫁のれん館」へと向けての動きが始まりました。先ずは花嫁のれん館建設に向け、新市長への要望書も提出しました。県に対しても、「震災復興地域づくり総合支援事業補助金交付申請」も手続き中です。これも、花嫁のれん館建設への一歩だと思います。

近い内に、町会のみなさんに集まって戴きこれまでの活動の報告と今後の取り組みについて一緒に検討していきたいと考えています。よろしくお願い致します。
[PR]
by kitajimaya | 2013-01-02 21:30 | ■一本杉への想い・・・ | Trackback