お茶の北島屋

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

赤レンガの駅舎がよみがえった!

29日毎日新聞朝刊の「余禄」に、森まゆみさんの名前を見つけました。「余禄」よると、JR東日本や東京駅を赤いバラをもった10人余の女性が訪れた。当時浮上した駅高層化構想に対し、赤レンガ駅の保存を訴えた編集者森まゆみさんたちである。バラは「おしゃれな運動を」という合言葉のシンボルだった。

今から9年前、平成15年12月3日、初めて森さんとお会いして、東京駅のレンガづくりの駅舎を残す運動していると聞いた時のことを思い出します。こんな小柄な人のどこにそんな力があるのだろうと不思議に思ったもでした。

その時の、森さんのお話のなかに、「津幡から奥能登に、こんなにも素晴らしい古い建物があるのに登録有形文化財が、一つもない。」を聞いたときのことです、「これは、何としても能登の登録文化財の第一号は、一本杉通りに」と思い立って、市川先生のお陰で、3か月で、4軒の申請書を市に提出することができました。

森さんたちの活動は、80年代からの長い活動です。3.11の後お会いしたとき、東北で準備していた瓦が流され、それを集めて洗っているとも聞きました。100年近い歴史遺産があさって開業します。

何か自分のことのようでとてもうれしく思います。新幹線が金沢まで開業したらきっと見に行きたいものです。
[PR]
by kitajimaya | 2012-09-29 10:27 | ■一本杉への想い・・・ | Trackback

NHK総合テレビ番組「昼ブラ」一本杉通りから生中継!

10月3日(水)NHK総合テレビ番組「ひるブラ」(全国放送)で一本杉通りが取り上げられることになりました。放送時間: 12時20分から43分
取材店舗: 高澤ろうそく店、しら井、鳥居醤油店、歩らり、花嫁のれん館(予定)
一本杉通りは、北陸銀行から旧谷口文紙堂まで、午前10時から14時まで通行止めになります。皆さんのご協力をお願いします。
[PR]
by kitajimaya | 2012-09-21 21:26 | ■一本杉への想い・・・ | Trackback

Black Velvets Live in 一本杉

10月6日(土)午後7時は一本杉通り、鳥居醤油店 
蔵コン にどうぞ!
b0062607_16473920.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2012-09-21 16:53 | ■一本杉への想い・・・ | Trackback

朝顔が満開!

朝顔も今年は暑すぎたのか!涼しくなって急にここのとこ咲くようになりました。今日は早9月20日です。
b0062607_8561994.jpg
b0062607_8564082.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2012-09-20 08:57 | ■お茶屋の独り言・・・ | Trackback