お茶の北島屋

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花嫁道中

いよいよ明日、29日「花嫁のれん展」開催、オプニングを飾る花嫁道中も、今年は魚町のでか山にかかわる花嫁のお父さんであり、本人もでか山 山女魚会の副会長とあって、魚町上げての歓迎となり、花嫁道中に全員参加、魚町だけで50人を超える人数、総勢80人お超える、これまでにない多数の花嫁道中となります。
心配された天気も晴天と予報され、ほっとしているところです。10時30分御祓公民館前出発です。ぜひ見に来てください。
by kitajimaya | 2009-04-28 10:10 | ■花嫁のれん | Trackback

29日「花嫁道中」

花嫁のれん展の開幕を飾る「花嫁道中」のスケジュールが決まりました。
4月29日(昭和の日)会場:一本杉通り(御祓公民館から仙対橋)
新郎 宮澤達実さま 新婦 八崎裕美さま

(時間)
10:15 閨家出発 尺八・唄いと共に  新郎新婦 御祓公民館前到着
10:30 出発式(御祓公民館前) 衣装の説明 出発の挨拶
10:45 花嫁道中開始宣言  長持唄(尺八・唄い)  木遣り唄(魚町木遣り衆) さし音頭
11:00 休憩 鳥居邸前にて
11:20 出発
11:40 道中 仙対橋到着予定  合わせ水の儀式 新郎新婦誓いの言葉  七尾まだら

12:00 開幕式典 開会宣言 開幕挨拶
12:10 来賓祝辞 七尾市長 武元文平氏 七尾商工会議所会頭 前山正一氏
12:15 のれんくぐり  花束贈呈
12:20 1本〆
12:30 花嫁・花婿出発
by kitajimaya | 2009-04-24 18:01 | ■花嫁のれん | Trackback

一本杉方式「語り部処」案内!

23日、金沢から一行25名の観光客が、和倉温泉一泊して、午前10時20分一本杉通り仙対橋に到着、今回から、語り部処2軒でペアを組み案内することになりました。

12人と13人の二組に別れ、戸田時計店&明治堂のペア、キノシタ靴店&あらきペア、で先ず、自分の店に案内、語りをして頂きました。どの店も語りが大成功!熱心に聞いて楽しんで、時間が過ぎてしまいました。
「買い物しなくて気の毒だね」と云いながら、それぞれにお土産を持ってバスの中では「やっぱり女だね、何かかんかと買って」と笑いながらお隣と歓談されていました。

初めてのペアでの一本杉通り案内をして頂きましたが、大成功で、これからが楽しみになりました。今回も結局は時間が足りなくなりました。一本杉通りだけで、半日コースです。これからは、ふれあい観光「語り部処」の楽しみ方を発信定着させて、七尾のまちなか観光を確立、新幹線開業に間に合わせたい。
by kitajimaya | 2009-04-24 00:02 | ■語り部処 | Trackback

NHK一本杉町より中継

22日(水)午後6:10 「デジタル百万石」で、29日から始まる、第6回花嫁のれん展の準備の状況が、一本杉通りから中継放映されます。

いよいよ、あと1週間と花嫁のれん展が迫って来ました。展示場所を表示のマップも出来あがり、それぞれの商家、民家で展示の準備も始まりました。
by kitajimaya | 2009-04-22 08:10 | ■花嫁のれん | Trackback

春祭り「チョンコ山」

恒例の春祭り「チョンコ山」が今年は、18・19日と土・日曜日に行われました。18日の人形見は、朝から一本杉町の青年会で、当番宿に、楠木正成を飾ります。北島屋茶店に飾ることになりました。
小学生たちが生で、シャギリを演奏するのは一本杉町だけです。

今年は、一本杉通りが全部石畳化され記念すべき行進です。何か誇らしくとても嬉しい気分で、曳山もとてもスムーズに進みました。

by kitajimaya | 2009-04-20 13:16 | ■まちづくりは町づくり | Trackback

魚町見付けに看板!

魚町見付けに見つけました、「魚町」の看板、魚の形をした珍しいもので、魚町町会で町の案内をしたものです。石畳も出来て通りにそれぞれのユニークな看板が出来るのも楽しいことです。

by kitajimaya | 2009-04-12 15:26 | ■まちづくりは町づくり | Trackback

PRキャラバン隊行程決まる!

毎年恒例の、花嫁のれん展と青柏祭のPRキャラバン隊の予定が決まりました。4月15日(水)県庁、金沢駅、新聞各社、テレビ局各社、てれび金沢午後4時30分の「びーびーみつばち」の生出演も決まりました。
青柏祭でか山と花嫁のれん展の宣伝広報に頑張ります。
by kitajimaya | 2009-04-08 18:12 | ■花嫁のれん | Trackback

第3回七尾まちづくりアワード2009

3月29日七尾まちづくりアワード2009のプレゼンテーションが七尾商工会議所で開催、1次審査の結果12組が選出され発表の結果、一本杉町がグランプリを受賞:

一本杉方式の「ふれあい観光 語り部処」を中心市街地に!
①観光が変わった!
■応接間の観光から 茶の間の観光に
 茶の間のおもてなしを
 「見る」観光から「ふれあう」観光に
 ありのままの生活文化を楽しんでいただく
②ふれあい観光 「語り部処」
 自分の仕事を語る
 自分の商品を高め、育てる => 経済効果へ
③まちづくりは町づくり
 まちづくりはイベントではない
 観光地づくりではない
 楽しいまちづくり
 地域を誇り語る
 人が輝けば地域が輝く
 「語り」で経済効果も
④交流人口を増やす
 まちへの滞在時間を増やす
 人がまちを歩く
 まちの人が元気になる
 人口減少に代わるもの
 ストロー現象に対抗
⑤能越自動車道開通と北陸新幹線開業に向けて
 語り部処をまちなか全体に広げる
 中心市街地の魅力を高める
 半日・一日楽しめるまちづくり
⑥和倉温泉・能登島 二泊の七尾観光
 ゆっくりまちなか観光を楽しみ 和倉温泉・能登島で一泊
 能登島・中島・田鶴浜を楽しみ もう一泊
 七尾だからこその醍醐味!
by kitajimaya | 2009-04-05 16:47 | ■ふれあい観光 | Trackback