お茶の北島屋

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

和倉で2泊の七尾の旅

「和倉で2泊の七尾の旅」
関東から能登空港に来て、和倉に泊まり、朝はゆっくり、9時か10時ころ出発して、
一本杉通りの「語り部処」をゆっくり楽しむ。 昼食はまちなかの料理屋さんで能登の
味を楽しみ、まちなか散策、 小丸山公園まで足を延ばす。
(ここからはこれから進めたい七尾のまちづくり)
シンボルロード沿いにある「でか小屋」の桟敷席で、お茶を飲みながら歌舞伎や落語を
楽しむ、また場内のでか山資料館の見学や木遣歌も聞いて、和倉に返りゆっくり温泉に
つかり一日の疲れをいやしての夕食はまた格別です。

みんなで「和倉で2泊の七尾の旅を」考えて見ませんか!
[PR]
by kitajimaya | 2006-01-25 08:02 | ■登録文化財とまち | Trackback

三重中京大学より「ごみゼロ宣言」の町調査に

2月6日(月)午後2時に「ごみゼロ宣言」の町調査ということで三重中京大学の若林幸則
客員研究員が一本杉通りに見えることになりました。
日本で「ごみゼロ宣言」をしている一本杉通りは第2番目だそうです。徳島県の上勝町が
1番目です。
今回は、調査より私たちの悩みや問題点を聞いていただく良い機会だと思います。都合が
つけば、皆さんの参加をお願い致します。
[PR]
by kitajimaya | 2006-01-23 15:50 | ■ごみゼロ宣言しました | Trackback

静岡県掛川市から一本杉通り観光

24日(火)掛川市の農業委員会の皆さん31名一本杉通り観光に、午後3時半ころ見える
ことになりました。夜は和倉温泉泊まりです。東急浜松支店からのご一行です。
[PR]
by kitajimaya | 2006-01-21 17:26 | ■花嫁のれん | Trackback

一本杉通り石畳整備一部決定

七尾市の方で一本杉通りの下水道工事と共に石畳整備が決まりました。
平成18年度、能登共栄信用金庫前交叉点より100m、モードセガワ店前まで
平成19年度、光徳寺前まで、そこから西は20年以降
一本杉通りの場合、工事はでか山が終わって、でか山が始まるまでに終えることです。
ここまでが、市議会議員木下敬夫さんからの情報で、その他の新聞発表の2億7百万の件
等は解りません。関係機関に問い合わせをしてみたいと思います。
[PR]
by kitajimaya | 2006-01-18 23:35 | ■一本杉への想い・・・ | Trackback

「第一回JTB交流文化賞」入賞ならず

「第一回JTB交流文化賞」に一本杉通りの「花嫁のれん展」でまちづくりを応募したのが
残念ながら当選には到りませんでした。当選したのを見るともっと幅広く活動を応募すべ
きだったのです。
今年は、「花嫁のれん展」、歴史街道まちづくり、デカ小屋と三つをまとめた総合的な七尾
のまちおこしを応募すべきだと思います。

入選は下記の通りです(55作品中)

*最優秀賞  「コウノトリも暮らすまちへ豊岡の挑戦」
          兵庫県豊岡市企画部コウノトリ共生課 様

*優秀賞   「究極のグリーン・ツーリズム」を標榜する達者村」
          青森県名川町観光推進課 様

         『新潟最北の城下町「村上」 明日をかけた市民まちづくりの挑戦』
          新潟県村上町屋商人(あきんど)会 様
          チーム黒塀プロジェクト 様
          むらかみ町屋再生プロジェクト 様

*創設記念審査委員メモリアル賞
         「YOSAKOI ソーラン祭り「新しい交流文化の創造とその広がり」
          北海道札幌市YOSAKOIソーラン祭り組織委員会 様
[PR]
by kitajimaya | 2006-01-11 16:11 | ■登録文化財とまち | Trackback

「第三回花嫁のれん展」実行委員会開催

1月19日夜7:00から、しるべ蔵にて「第三回花嫁のれん展」実行委員会を開催します。
対外的にお願いするものは早いめに打ち合わせをしたいと思います。また役割分担をして
準備を進めます。
今年は「ふれあい楽しみ通り」をテーマに、みんなで法被を着てお客様に対応したいと思い
ます。
出席者:町会、振興会、Oh Godの会です。
[PR]
by kitajimaya | 2006-01-10 18:18 | ■花嫁のれん | Trackback

和倉観光協会との懇談

来る1月19日和倉観光協会の方と一本杉通り観光で懇談することになりました。
時間:10時30分  場所:鳥居醤油店 観光協会から3~5名の予定だそうです。
「花嫁のれん展」や一本杉観光などについて和倉温泉との協力関係についての
話し合いになると思います。
Oh Godのメンバーの方のご協力をお願いします。
[PR]
by kitajimaya | 2006-01-09 16:18 | ■花嫁のれん | Trackback

一本杉町町会新年会

来る1月7日(土)は一本杉町町会の新年会です。午後6時、宅蔵に集合
今年は、第三回花嫁のれん展と、石川県地域づくり大賞副賞賞金の活用法ついて
話し合いたいと思っています。
その後一献傾けながら、今年の夢など語り合い、ますます元気なまちづくりを進めま
しょう。
[PR]
by kitajimaya | 2006-01-03 21:35 | ■まちづくりは町づくり | Trackback

TBSローカル線各駅停車の旅 MROで放映!

明日1月2日午前6時45分から3時間「謹賀新年ローカル線各駅停車の旅」放映!
昨年十二月に一本杉通りと花嫁のれんを取材、関東方面のみで放映さる予定が
石川県でも放映されることになりました。

ローカル線七尾線津幡から和倉温泉までの取材で、一本杉通りの「花嫁のれん」が
正月番組にふさわしく華やかに取材できたそうです。ぜひ見逃さないで下さい。
[PR]
by kitajimaya | 2006-01-01 12:18 | ■花嫁のれん | Trackback

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 大変素晴らしい晴天の元日です。
今年もよろしくお願い致します。
31日は何か1年の疲れが出たようで、とにかく眠たくて、大掃除もそこそこに寝ていました。
例年の通り大田君が除夜の鐘をたたきに誘ってくれましたがとても起きれませんでした。
とにかく体が動きませんでした。寝に寝て1年の疲れが取れました。
喜んで下さい、夜中の2時に起きてすっきり「朝まで生テレビ」を6時まで見てしまいました。
2時間半また寝て、大変遅い初日の出ですが門を開けて拝んだわけです。
今日一日は何もしないでぼんやりしているのが例年の慣わしです。とても楽しみな1日です。
今年も1年楽しみな年になりそうです。
[PR]
by kitajimaya | 2006-01-01 11:36 | ■一本杉への想い・・・ | Trackback