お茶の北島屋

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

七尾「でか小屋」で歌舞伎112年ぶり

10月30日能登・七尾市にある明治期の「でか小屋」で112年ぶりに素人歌舞伎が公演
「白浪五人男」七尾版「おせっ会」が主催
「おせっ会」とはこの「でか小屋」再生に取り組むボランティアグループです。

<通りにもでか小屋のぼlり旗>
b0062607_23521233.jpg

<これが「でか小屋」正面>
b0062607_23211119.jpg

<受付を担当の皆さん>
b0062607_23223769.jpg

<フラッシュ禁止でリーハーサルの場面>
b0062607_23544756.jpg

<フラッシュ禁止でリーハーサルの場面>
b0062607_2356119.jpg

<入場受付が始まりました>
b0062607_2355495.jpg

<公演が終わり外に出て感激、感激!>
b0062607_002743.jpg


(フラッシュ禁止で写真が取れませんでした。)
エキサイトブログの能登・七尾芝居小屋再生をクリックしてください、素晴らしい写真が
見られます。
[PR]
by kitajimaya | 2005-10-31 23:25 | ■登録文化財とまち | Trackback(1)

「石川地域づくり表彰」書類選考通過

10月25日付けで「石川地域づくり表彰」書類選考を通過したとの連絡がありました。
来る11月7日(月)第二回審査会においてのプレゼンテーションが決まりました。
団体の活動紹介の口頭説明と質疑応答に出席することになりました。
これも石畳完成の一歩です。頑張ります。
[PR]
by kitajimaya | 2005-10-27 23:33 | ■登録文化財とまち | Trackback

「洗馬簡保旅行会」一行140名 一本杉通り観光

11月10日長野東急観光「洗馬簡保旅行会」一行140名 バス4台 一本杉通り観光
午前8時40分和倉から魚町デカ山倉庫前到着、デカ山保存会のみなさんのご協力で
デカ山の倉庫見学、けやりを披露していただくことになりました。

魚町を歩いて一本杉観光に入ります。今回も「花嫁のれん」を希望です。前回と同じように
お願いしたところは展示にご協力下さい。時間も早いのですがよろしくお願い致します。

なお、これを機会に御祓公民館にデカ山の幕、梃子等を飾ってデカ山語り部処として協力を
していただくことになりました。
[PR]
by kitajimaya | 2005-10-26 17:58 | ■花嫁のれん | Trackback

JTB交流文化賞に応募

「JTB交流文化賞」創設! ~ 地域に根ざした交流の創造・活性化促進 ~
旅行者を受け入れる地域として、地域固有の魅力の創出・需要の創造、地域活性化、
双方向の文化交流など、一過性のイベントではなく「持続可能な観光」を創出したオリ
ジナリティが生かされた取り組み事例を募集します。

と云うものです。とにかく応募をして見ます。結果を楽しみに!締め切りは10月31日です。
最優秀賞 賞金100万円、優秀賞 賞金50万円です。

これを書けば、一本杉通りのまちづくりの概要もわかり、七尾市にも石畳施工の要望に
提出する書類にもなるもと思います。今はとにかく石畳です。
[PR]
by kitajimaya | 2005-10-19 18:10 | ■花嫁のれん | Trackback

和楽紅屋「七尾鳥居醤油ロールケーキ」戴く

Oh God の布さんから、品川和楽紅屋発売「七尾鳥居醤油ロールケーキ」を、東京の
おみやげで戴きました。
Oh God の鳥居さんもすごいですね。醤油がケーキになりました。関東に七尾を売り込
んで、一本杉通りにたくさんの人が訪ねてくれるようになるのが楽しみです。
賞味期限が1日しかありませんでした。これも凄いですね。でもとてもおいしくいただきま
した。
七尾をいつも大事にしてくれる辻口氏には感謝!感謝!
[PR]
by kitajimaya | 2005-10-18 08:45 | ■お茶屋の独り言・・・ | Trackback

テレビ金沢一本杉通り取材

今日(14日)午後4時30分からの放送「びービーみつばち」の七尾・古い町復活へ
に取り上げられました。
登録文化財jから花嫁のれん展、一本杉通りの賑わいに到るお話の取材でした。
[PR]
by kitajimaya | 2005-10-14 09:46 | ■登録文化財とまち | Trackback

サンケイリビング新聞モニターツアー

石川県企画課よりサンケイリビング新聞モニターツアーで10月21日(金)午前9時頃
一本杉通りをモニターの方が視察、予定表では高澤ろうそく店、昆布海産物処「しら井」、
鳥居醤油店、お茶の北島屋となっていますが、一本杉通りもふらっと視察、今後の観光
スポットに評価をいただけるものと思います。
[PR]
by kitajimaya | 2005-10-12 15:39 | ■花嫁のれん | Trackback

運動会はご苦労さん

昨日(10月9日)は御祓地区の運動会でした。皆さんご苦労さんでした。
素晴らしい秋空に恵まれ楽しい一日になりました。
今年は懇親の年で第9位でした。

<入場式>
b0062607_1119318.jpg

<熟練源平玉入れ>頑張りました
b0062607_11222473.jpg

b0062607_11233216.jpg

<ボール送り>
b0062607_11245361.jpg

<ボール運び>
b0062607_11272781.jpg
b0062607_11262430.jpg

<年齢制限なし源平玉入れ>
b0062607_1127398.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2005-10-10 11:30 | ■一本杉への想い・・・ | Trackback

9日は御祓地区の運動会

9日(日)午前8時30分小丸山小学校グランドに集合!
御祓地区運動会です。開架式参加も得点になります。みんなで参加!楽しい一日に!
[PR]
by kitajimaya | 2005-10-07 23:57 | ■一本杉への想い・・・ | Trackback

県議会議員産業委員会の一本杉通り視察

10月20日午後1時30分石川県議会議員産業員会のメンバーの方9名一本杉通りを視察
の連絡が来ました。視察の後、高澤ろうそく店二階にて懇談会、登録文化財・花嫁のれん
展・通りの石畳化の問題・一本杉通りの現状の説明等。
高澤商工会議所副会頭、一本杉町、一本杉通り振興会、内山さん、Oh Godのメンバー
で懇談となる予定です。
[PR]
by kitajimaya | 2005-10-05 09:44 | ■花嫁のれん | Trackback