お茶の北島屋

カテゴリ:■まちづくりは町づくり( 36 )

一本杉公園の清掃作業

19日(日)一本杉町の大掃除の日でした。同時に一本杉公園の除草作業、剪定作業を行いました。町会のみなさんと、今回特に北陸銀行の7名の女性行員の方も応援に来て戴きました。今年初めての作業で、木々の枝切りが大変でたくさんのごみ袋の山となりました。

公園の除草作業も一本杉通りの生活文化です。日曜日の朝、公園に集まり作業をしながら懇談、これがお互いのふれあいです。まちづくりにとても大切ことだと思います。

来月からは、毎月第2日曜日に公園の清掃日となります。

b0062607_8502840.jpg
b0062607_8505945.jpg

b0062607_853114.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2011-06-20 09:03 | ■まちづくりは町づくり | Trackback

町内大掃除と一本杉公園除草・清掃

20日(日)一本杉町内大掃除と一本杉公園の除草と清掃
b0062607_2183531.jpg

先月、除草したばかりですが、季節がら雑草が増えていました。
b0062607_21115690.jpg
b0062607_21125041.jpg

b0062607_211321100.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2010-06-22 21:10 | ■まちづくりは町づくり | Trackback

春祭り「ちょんこ山」

b0062607_103831.jpg

10日、(人形見)朝から青年会のみなさんが、人形宿にちょんこ山に乗せる人形を飾ります。
b0062607_104098.jpg

一本杉町の人形は「楠 正成」 貫禄があります。
b0062607_108911.jpg

今年は、ちょんこ山保存会が出来、ポスター・チラシが配布されたおかげで日中、人形を見にまわって来る人たちが増えました。
b0062607_1030549.jpg

子供たちの生演奏場、頑張っています。
b0062607_10314692.jpg

みんな真剣です。終わった後のお菓子も楽しみの一つです。
b0062607_10133741.jpg

一本杉町の祝宴会場です。今年は倉庫兼駐車場を借りました。テーブルの上のご馳走を見てください、これは一本杉方式の、一品持ち寄りの品です。
b0062607_10201086.jpg

囃子の生演奏を受け持つ子供たちです。時間も遅くなり今日は終わりで、11日にはちょんこ山に乗り込んで演奏してくれます。
[PR]
by kitajimaya | 2010-04-11 10:25 | ■まちづくりは町づくり | Trackback

一本杉公園

b0062607_1447423.jpg

町内にある一本杉公園は、平成15年にオープンして8年目に入ります。振り返って見ると、喧々諤々みんなで激論して今の公園に仕上がりました。ちょんこ山収納テントの組み立て、花嫁のれん展に使う床几を60脚、町会参加で手作りの会場としたり、朝市の会場にもなり、奉燈祭りの宴会場にと、みなさんに親しんでいただいてきました。

さすがに年月が経ち、雑草も増えてきました。竹垣も写真ように痛んで、新しくすることになりました。このままでは子供たちが遊んで怪我でもすると困るので庭師にお願しました。今月29日からは、第7回花嫁のれん展も開催されますので、それまでに新調される予定です。
[PR]
by kitajimaya | 2010-04-04 15:19 | ■まちづくりは町づくり | Trackback

一本杉公園朝市

8月2日第一日曜日一本杉公園朝市の日でした。今年は天気が悪く、今朝も雨模様でしたが、市のオープン時間になると小雨になり助かりました。ここの市は、お陰で雨もようでも、お客さんは楽しみに来ていただけるようになりました。
毎月第一・弟三日曜日午前6時50分からのオープになります。でもお客さんは30分も前から集まってきて待っていただいています。一本杉公園朝市のモットーは、ふれあい朝市です。一本杉通りの観光も「ふれあい観光 語り部処」です。お客さんとふれあい お話をしながら楽しんで、世間話や、健康のお話、料理のお話、などなどお互いに立ち話をしながら雨の降るのも忘れて過ごす一時です。近所の一人暮らしのおばあちゃんも出てきてお互いに声の掛け合いです。商売だけでなくふれあい とても大切なことだと思います。
[PR]
by kitajimaya | 2009-08-02 10:04 | ■まちづくりは町づくり | Trackback

朝顔の鉢25鉢提供!

今回は、町会の永井さんより25鉢の朝顔を提供して戴きました。一本杉通りが少しでも花が増えみんなが楽しいんでいただければと。わざわざ松任の加賀千代女の郷まで種子をもらいに行き、育て方を教えて戴き、花の咲くところまでにして町会に昨日戴きました。
通りの語り部処に配布させて戴きました。今年はどうも雨続きの天気で朝顔の花が咲きませんが、しかし早速今朝、戴いた鉢のが2輪咲きました。
b0062607_1045662.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2009-07-31 10:06 | ■まちづくりは町づくり | Trackback

ラジオ体操

27日朝6時30分から一本杉公園で子供会のラジオ体操が始まりました。今年は、子供会では町会のみなさんにも参加を求める回覧板を回しました。町会のみなさんの参加はなかなか難しいことのようですが、呼びかけることが大切なことだと思います。子供たちも中学生となるとまちの行事にも参加しなくなります。そんな年頃なのかな?早朝の体操もその日の気分をすっきりさせます。できる朝だけでも参加して見ませんか。
b0062607_8124843.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2009-07-29 08:16 | ■まちづくりは町づくり | Trackback

拍子木事件!

一本杉町では、私の知る限りでは40年以上も前から、順番に夜回りをしています。100年も経つのでは?
拍子木を鳴らしながら町内を回ります。
ところが、3日前、私のところに新しい拍子木が来ていました。「誰が拍子木を新しくしてくれたのかな?」と思いながら順番が来たのだと、その晩回り、お隣さんに渡し、お隣さんも回って、昨晩お隣のお隣さんが回っていたら、向から別の人が拍子木を鳴らしながらやって来た。
今、お隣さんとお隣のお隣さんがやって来て、この事件の報告で大笑い。ではだれが、わが家に拍子木を持って来てくれたのか???????
とても楽しい町会です。それぞれに町のことを考えて、自主的に出来ることで協力してくれる町のひとたち。
感謝!感謝”感謝!
[PR]
by kitajimaya | 2009-06-12 09:12 | ■まちづくりは町づくり | Trackback

納税組合 最後の総会

28日、一本杉町の納税組合の最後の総会が開催されました。納税組合は町会に対し大きな役割をしてきましjた。税金の集金を手伝いその手数料を町会の活動に、町会行事に、祭りにと大変役立って来ました。ところが今年度を持って、納税組合が廃止となり、町会運営が大きな影響を受けます。今、町会費を値上げすることはとても出来ない時代にあります。
町会は任意団体であり、補助金、助成金の対象にはなりません。しかし、国、県、市の配布物の配布、情報収集のお手伝い、その他もろもろの仕事がたくさんあります。行政からすると誠に手放したくない団体だと思います。納税組合を廃止した、この時点で町会のあり方を再検討する必要があるのではないでしょうか?
[PR]
by kitajimaya | 2009-05-29 15:30 | ■まちづくりは町づくり | Trackback

一本杉公園除草作業日

22日一本杉公園除草作業日
一本杉公園が完成して6年目になり、雑草も増えてきました。月に1回くらいの除草を徹底して行わないとすぐに草だらけになります。一本杉通りの石畳化工事も終わりきれいになり、通りの統一感が出てきましたので、公園もきれいにして置きたいものです。
b0062607_16275067.jpg

隣の上野啓文堂の庭もお手伝いしました。
b0062607_16264674.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2009-05-25 16:28 | ■まちづくりは町づくり | Trackback