抹茶挽き体験処「お茶の北島屋」

ゼロ・ウェイスト懇談会

12日(月)一本杉町町会では、三重中京大学若山幸則先生の訪問を機会に、「ゼロ・
ウェイスト」懇談会を開催しました。

若山先生には、昨年2月に一本杉町を訪れ、「ごみゼロ宣言」の町と云うことで懇談会を
持ちました。そのときのお話をまとめて「循環型地域社会のデザインとゼロ・ウェイスト」
に掲載出版されました。今回再び一本杉町を訪問、町会役員、担当者、婦人会や市の
関係者のみなさんと懇談する事になりました。

生ゴミ処理の各地の事例等のお話を聞きましたが、なかなか難しい問題を抱えており
簡単には解決できないが、少しづつ前向きに取組まなくてはならに世界的問題です。

一本杉町でも、NHKで取り上げていた、「段ボールコンポスト」に取組みたいと、考えて
いるところですが、話し合って見るといろいろ解決しなければならない問題があります。

関係者のみなさんとの話し合いを積み重ねながら実行できるよう頑張りたいものです。

「循環型地域社会のデザインとゼロ・ウェイスト」 寺本博美(編著)
若山幸則・濱口高志・大谷健太郎・鈴木章文 和泉書院 本体価格3800円+税

<懇談会>
b0062607_954655.jpg

[PR]
by kitajimaya | 2007-03-13 10:03 | ■ごみゼロ宣言しました | Trackback
トラックバックURL : http://kitajimaya.exblog.jp/tb/6597069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]