人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶挽き体験処「お茶の北島屋」

石川県環境ISO合同シンポに出席

9日、県庁にて「いしかわ学校版・地域版・家庭版環境ISO合同シンポジュウム」開催
出席してきました。
基調講演
「持続可能な社会に向けて」-石川からの発信ー 大阪学院大学教授 出中芳夫氏
事例発表
いしかわ学校版環境ISO認定校 石川県立羽咋工業高校 瀬戸清明氏
いしかわ地域版環境ISO認定地域 七尾市和倉公民館 多田真令美氏
いしかわ家庭版環境ISO認定家庭 加賀市  畑 輝葉氏

持続可能な社会の建設に各方面でたくさんの方々が関わり熱心に取組んでおられる
のを感じました。またとても大きな問題で、簡単には進まない問題でもあります。

ゴミゼロ宣言をした一本杉町でも、現在、生ごみの計量をして3年目に入ります。お陰で
少しづつゴミが減量していますが、決定的な手法でもありません。

月曜日に、NHKテレビ番組で、段ボールコンポストで生ごみげの肥料化に取組む福岡
市を取り上げていました。あるもので町おこしをしている一本杉町に相応しい生ゴミの
減量化です。早速、実験して、町会で19年度の課題として取組んで見たいものです。

検索してみました、八戸市でもやっていました、詳しくやり方が見つかりましたのでリンク
します。参考にして、早速試してください。 <八戸市 段ボールコンポストで・・・・・>
by kitajimaya | 2007-02-10 07:15 | ■ごみゼロ宣言しました