人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶挽き体験処「お茶の北島屋」

前進座「五重塔」を観る

能登演劇堂(石川県七尾市中島町)にて、芝居を観るのは始めての体験でした。
前進座による「五重塔」、幸田露伴原作でぜひ観なくてはと出かけました。
当日(28日)は、中島駅前で「七尾湾能登かき祭」が開催されていたので、そこで
昼食でも食べてと、早めにでたのですが、たくさんの人で駐車場がなく牡蠣はあきら
ざるを得ませんでした。

それでは、中島菜ラーメンとラーメン屋さんに入り、時間がなくあわてて食べて、演劇堂に
駆けつけました。芝居に感動してしばらくいたのですが、みんなさっさっと引き上げてし
まいとても残念なきがしました。

旧中島町の政策が、とにかく町全体にばら撒きを目指していたのだと解ります。駅前も
整備しました。中島の人によれば、まだ金を掛けて常設館にする予定だったそうです。
牡蠣を買った人たちも、そのまま帰って行きました。町中でやれば、散策もして、町の賑
わいもでて、町のひとたちも元気になって、いろいろ考えるひとたちが現れて、楽しい
町に変わっていくのにと、とても残念です。

新聞の取り上げ方も、まちおこしと云う意味ではニュース性があり大きく取り上げてくれた
と思います。その記事を新聞で読んだ町の人たちは、さらなる元気が出てきます。今は、
町中にひとの来る仕掛けを、お金を掛けずにやることだと考えるのですが、どうでしょう?
演劇堂で芝居見物をしたひとたちも町中を散策してくれたことでしょう。
二つも大きなイベントを小さな町で同時に開催して、町中にまたく関係ないのは悔やまれます。
by kitajimaya | 2007-01-29 16:40 | ■登録文化財とまち