人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶挽き体験処「お茶の北島屋」

石川地域づくり表彰の応募③

参考資料もファイルにいっぱいになりました。この1年半によく新聞に載ったものです。
最後に<生活文化>まちづくりは町づくり とまとめてみました:

一本杉町のまちづくりは、商店もあれば、商店でない普通の家もある状態で、町会、
一本杉通り振興会、Oh Godの会、婦人会、青年会、子供会の共同で進められています。

昔のように商店街が元気な時は振興会主導で、お客もたくさん来てくれたし、財政的にも
それなりに確保でき、各種のイベントをやってこれたわけです。しかし、今のように大型店、
郊外型で商店街の元気が無くなって見ると、財政的にも苦しくなり手の打ちようがありませ
ん。各種補助金も提案がありましたが、それとて昔のように蘇るかと問われれば返事が
返って来ませんでした。

町会の仕事は、ごみ問題とか大掃除とか側溝清掃、町内防犯などと町全体の縁の下の
力持ち的存在であると考えていました。しかし、ここ1年半まちづくりにかかわることになり、
「まちづくりは町づくり」だと思うようになりました。

町に人がくるのは、その町が楽しく元気であることだと解りました。そのため、基本は町の
やることを町会のみなさんにすべて知っていただくことです。そのことでみんなが町の動き
がわかり、すべてが自分のこととして捉えることが出来るようになり、町会に対し何をすれ
ばよいのか考えるようになりました。そして、その成果は町会の行事に積極的に参加が増
えてきたり、一本杉通りの広報を自分のこととして誇りを持てやっていただけるようになり
ました。
by kitajimaya | 2005-08-22 22:20 | ■まちづくりは町づくり