人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶挽き体験処「お茶の北島屋」

テレビ金沢 一本杉通りからの生中継が無事終わりました

初めての経験でした。昼前からたくさんのスタッフが通りにやって来て、幸い通りの中ほど
に空き地がありここに陣取り、東と西に向かっておよそ300mカメラ用の線やら張り出し、
スタフのみなさんが一本杉中を行ったり来たり、何事かと思うほどに賑やかになりました。

2時半頃からリハーサルが始まり、高澤ろうそく店に向かうところから始まり、店内に入り
女将さんのろうそくの説明、きれいな商品を楽しみました。続いて鳥居醤油店の女将さん
を訪れ、醤油作りを見学、今ではあまり見られない手作り醤油を味わいました。

最後は当店北島屋に来て、茶臼で抹茶を挽き、頂く体験をしていただきました。お勧めは
七尾名物「大豆飴」に挽き立ての抹茶をかけていただくことです。大人の味が楽しめます。
お茶・大豆と健康にこれほど良い物は無いと思います。地元のものを大切に建物と同じよう
にみんなで守っていきたいものです。

いよいよ5時から本番、緊張して始まりました。終わってみたらあっとゆうまの1時間でした。
たくさんのスタッフと時間をかけて番組は出来るのだと、秒刻みの仕事を初めて経験しました。
何か気分的に忙しく感じていましたが、いつの間にか溶け込んで時間を忘れていました。

みなさんにお褒めの言葉もいただき嬉しいことです。また早速日曜日には、穴水と松任か
ら抹茶挽き体験にお見えになり、とても喜んで頂きました。テレビのすごさだと思います。
少しでも一本杉通りの広報に役立てば幸いです。

           「松の寿司のご主人の七尾名物赤西貝のお話」
テレビ金沢 一本杉通りからの生中継が無事終わりました_b0062607_9221960.jpg

                     「みんなで記念撮影」       
テレビ金沢 一本杉通りからの生中継が無事終わりました_b0062607_9271590.jpg

by kitajimaya | 2005-06-07 09:37 | ■登録文化財とまち